12月24日に関東研修センターではクリスマスパーティーを開催しました!
参加者は今年の年末をセンターで過ごす129名の実習生。
普段は毎日8時間みっちり勉強をする彼らにとって、国籍も言葉も超えて心温まる今日という日を指折り楽しみにしていました。 パーティーの目玉は、なんといってもランチバイキング。 各国の実習生たちが持ち寄った自慢の料理がずらりと並び、テーブルは国際色豊かな食の博覧会。普段なかなか口にすることのない本場の味に実習生たちは大興奮。
そして、日本の冬の味覚といえば「おでん」。センターの先生たち手作りの熱々おでんが生徒たちに振舞われ、みんなが初めて見る日本食に舌鼓。
昼食後にはビンゴゲーム大会を開催。
参加者全員に景品があたる太っ腹企画に生徒からは大歓声。
最初のビンゴを達成した生徒がプレゼントを受け取ると会場全体から割れんばかりの拍手喝采。 そしてフィナーレは、先生たちが愛情を込めて作ったホットケーキで作ったクリスマスケーキとジュースで乾杯。子供のように目を輝かせる生徒たちの姿がとても印象的でした。 異なる文化を持つ人々が集い、互いのことを理解し、友情を深める貴重な機会。
来月には全員このセンターからそれぞれの職場へ旅立っていきます。
今日という日が生徒たちの忘れられない楽しい思い出になってくれることを願っています。